2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーメイト 2本

食後1時間 朝から時間のないときに、よく食べながら出かける。

血糖値測定実験2

今日も1日血糖値を測定してみた。朝から時間がなく、カロリーメイトを2本(200Kcal)食べながら出勤する。朝の空腹時の120が、職場についたときには207になっていた。200台が3時間近く続くのには驚いた。12時の値が188である。このところ、昼は…

土日の血糖値実験

「糖尿病は薬なしで治せる (角川oneテーマ21)」を手放しで信じるわけには行かないので自分なりに実験してみることにした。 食前、食後、空腹時、運動後などの血糖値の推移をこの2日間測定してみた。この間、薬は服用していない。 データは、下記のとおりです…

お酢

食前に酢を飲むと血糖値があがりにくいケースもあるようなので、スーパーまで行ったがおさじ1杯7Kcalあるので、酢の物を最初にとればよいかと思い買わずに帰った。

晩御飯

淡路の惣菜と玄米御飯 野菜が多いので、調味料を含め100グラム80Kcal(1点)と評価した 5点で評価

昼食

Y'sマートで、小さめの弁当を選ぶ。 5点で評価

糖尿病は薬なしで治せる

ここに書かれていることは、まったく、タイトルのままである。 筆者は53歳で糖尿病と診断されて、薬を飲まずに血糖値を安定した状態に保っている。 糖尿病との付き合い方のタイトルを見つけては買うのだが、「この著者は本当に読者(糖尿病患者)のことを…

大地の子と私

山崎豊子さん、大地の子の取材から完結まで8年かかったそうです。1年やそこらではとてもかける内容ではないですね。本編を読んだあと、「大地の子と私」を市ヶ谷の文教堂でみつけ読んでいるところです。これから、大地の子に取り組む方は、こちらを先に読む…

大地の子

山崎豊子さんの大地の子を読んだ。山崎豊子さんの作品はどれをとってもすばらしい。とにかく引き込まれます。フィクションでありながら、小説を書くために徹底した取材をし長い時間をかけて書かれている。「不毛地帯」や「沈まぬ太陽」を読んだときにも同じ…