2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かいわれ

次男(年少)の夏休みの記録ノートに、卵のからを使ったかいわれ大根の工作が載っていました。「これだったらできそうだね」ということになったようで、家内と子供たちが卵の殻に絵を描いてかいわれ大根を育てています。 写真は、2日目ぐらいです。いまは、…

夏休み

子供たちの夏休みも、あと1週間になってしまいました。我が家だけかもしれませんが、今も昔も同じで、そろそろラストスパートに入るだけの宿題は残っているようです。

九段会館

今回の宿は、九段下の九段会館にした。いつもは、半蔵門の駅前なのだが、予約のタイミングを逃してしまい、インターネットで検索したところ仕事先に最も近かったのである。畳に部屋で7畳、一人分の布団が部屋の隅に敷いてあり、なんか不思議な空間である。…

気温

東京は、暑いと思っていたのだが、外の温度計は24度。半袖のワイシャツを着て上着なしで歩くには少し寒いくらいである。たしか、この前来たときには40度近くあったはずなのに、天気はわからないものである。

アントクアリウム

思いがけなく、はじめつん1号の机にアントクアリウムが置かれていた。靖国神社のアリたちが5,6匹穴を掘っている。我が家のアリたちが作る穴とは違い、容器の約半分まで縦穴を掘った後、横に進んでいる。ぶつかってから、曲がる小曽根のアリたちよりかなり賢…

開発言語はPHP

これは、けったいなプログラム言語ですね。HTMLとプログラムが同居するわけですが、前のHTMLからわたってきたデータを使って処理をする。そして、新しいHTMLを作成するという流れでプログラムは実行されます。最初は、とっつきにくかったですね。しかも、Jav…

プログラム

学生時代からプログラムを作っていて、最近は遠ざかっていたのですが、知人に、「今のプログラムを作ってみたい」と話していると、「じゃ、開発中の仕事があるから手伝ってよ」。。。ということになりました。

誕生日

この8月5日で、結婚して14年になりました。月日のたつのは速いものですね。子供たちも、5年生と年長で元気に育っています。そして2日後の8月7日は、私の誕生日です。こちらも、速いものでもう45歳になってしまいました。もうとっくに人生の半ばを過ぎてしま…