2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電波時計

いつも、腕時計はつけたまま寝ます。昨夜はたまたま、腕からはずし東西の向きにおいて置きました。 本当に久しぶりに電波を拾うことができました。

ケーブルテレビ、チャンネル83

次男が、天気予報に興味を持ったのは、24時間365日放送のケーブルテレビの天気予報が影響しています。朝から天気を見るためによく83チャンネルになっているのですが、いつのころか、「低気圧」「前線」「警報」などの言葉を覚え、天気図を見ながら、「ここ…

台風10号

次男が、「台風10号が来てるよ」「東京は雨なんだって」「お父さん今日は東京行くの」「傘持って行かないと」とあさからまくし立てていました。また、台風が来ているんですね。この台風東から西へと進路をとる、珍しい台風に見えます。数日前までは、日本に…

アントクアリウム

竪穴が容器のそこまで達し、横方向への展開を始めています。正面方向の広いほうに穴を広げてくれるとよく見えるのですが、容器横サイドの狭い方に穴は掘りすすめられています。今朝見ると、正面方向にも進展があらわれてきています。最初10匹いた蟻は、8匹に…

アントクアリウム(今日のアリたち)

隅っこに竪穴を掘っている、1.5Cmぐらいだろうか。

IMでの相手認証

メッセンジャーのくだけた会話では、相手が家内なのか息子なのかすぐには区別が付かない。 「山」、「川」のごとく、合言葉でも決めておかなければ、安心して話を始めることもできない。

IMの相手

なんと、息子(小5)だった。 どうやら、いつも使っているパソコンがフリーズしたので、母親のPCを立ち上げたらしい。

ゆうへいだよ

「ゆうへいだよ」と返事がきた。優平が立ち上げたのか、ぐらいに思いながら画面を見ていると、 「おとうのパソコン動かない」 ????

IM

外出先で、@Freedでネットに接続していると、IMに妻のアカウントがアクティブになっています。普段、こんな時間に出ていないんだけどと思いながら。 「何してるの、こんな時間に」 ・・・・ しばし沈黙

電波時計

電波時計だか、この前、電波を拾わないと書いたが、いまだに電波を拾う気配がない。季節により、電波の拾い方にずいぶん違いがあるように思う。もうしばらく、放っておくつもりである。

蟻の動き

一日中動き回っているという印象が強かった蟻だが、観察してみると、じっと動かずにいることが多い。マニュアルにも同様のことが書かれている。

アシナガアリ

息子たちによると、我が家のアリたちは「アシナガアリ」らしい。マニュアルの写真と比較すると、似ているような、いないような、微妙なところである。

アントクアリウム

蟻をアントクアリウムに入れて5日目である。 最初てんでばらばらに、行動していた蟻だが、一箇所に集まるようになってきた。穴も、2箇所、まだほんのわずかだが掘り始めている。 *ジェル 水色のジェルは、土の代わりでもあり、蟻のえさでもある。このあた…

リステリン・歯磨き

これが、お勧めである。たまたま、USでテレビを見ていたときに、「リステリン」はこれだけというようなリステリン味の歯磨きのCMをやっていた。日本では見たことがない。お気に入りの1品である。

差し歯

私の前歯も、3本連結のタイプの差し歯である。もう何年も前の話になるが、USに出張中に、この差し歯が外れたことがある。サンフランシスコでステーキを食べていたときだと記憶している。これまた、間抜けな顔である。大人である私は、気になってしかたがない…

乳歯から永久歯へ

年長の次男の歯がたてつづけに3本抜けた。なんとも、間抜けな顔である。大人だと前歯が3本もないとなると気になってしかたがないのではないだろうか。当人は、特に何も感じていないようである。さすがに、前歯で噛み切ることができなくて、食事の時には悪戦…

1日経過

1日がした、最初ばらばらに動き回っていた蟻だが、今日は1箇所に集まっている。付属のマニュアルによるとこの後、穴掘りが始まるそうである。 蟻の観察の始まりである。

アントクアリウム

パッケージを開けると意外と小さい。プラスチック容器に中に水色のジェル状の物が入っている。その中に、10匹の蟻をいれた。

3645円、ちょっと躊躇する値段のはずだが、ほとんど衝動買いである。帰宅後、さっそく、子供をつれ蟻を捕まえに行くことにした。普段、どこにでもいそうな気がするが、さがすといないものである。近くの公園で、10匹の蟻を捕まえることができた。

コンビニ

昨日、仕事帰りに、おやつを買いに立ち寄ると、本の棚にある蟻の写真のパッケージが目についた。「ありの不思議な生活 アントクアリウム」と書いてある。NASAの技術が使われている、蟻の飼育キットのようなことがパッケージに書かれていた。

金魚

土曜日にホームセンターで買い物をした。レシートを持っていくと金魚すくいができるという。早速、息子二人と金魚すくいにむかった。成果は、長男が2匹、次男が0匹。2ひきづつ金魚をもらって帰ることにした。http://d.hatena.ne.jp/ozonepapa/20040613 でも…

電波時計

2004/1に電波時計仕様の電波時計を購入した。持つまでは、常に電波を受信して正確な時間を示してくれるのだろうと思っていました。ところが、この時計電波を受信するのは、深夜3時に1度だけです。受信に失敗しても(失敗することも考えていなかったのだが)…

アフィリエイト

書店でアフィリェイトの本を見つけた、最近よく耳にする言葉で気になっていたところでした。 2冊購入

スイミング

恒例の子供たちのスイミングの付き添いです。

降ったりやんだり

終日降ったりやんだりの一日でした。

写真を送る

写真を添付してみる。 一日に写真は一枚だそうだが二枚目を送るとどうなるのだろう。

携帯からのはてな

出先からのはてな、さてどのように使えばよいのだろう。たとえば、野球の試合を観戦しながらのはてな。マスメディアとは異なる視点からゲームの流れを伝えることが出来るかもしれない。さまざまな実況に使うと面白いかもしれない。

書き込みの実験

携帯からの書き込みの実験をします。

電池のマークと電波の強さの変え方を知っていますか?

同僚が、たまたまシャープ製のVodafoneの端末を持っていた。なにげなく見ると、見慣れない電池残量マーク、電波強度のマーク。彼曰く、隠しコマンドだそうだ。ためしに、F402とクリックし5番目を選択する。5番目???どうやらこれが、隠しコマンドのようだ…

いつものように、稲荷神社の横をとおり稲荷橋にさしかかる手前で何気なく通りの壁を見る。まさに、まだ透明な蝉が殻を割って這い出してくるところに出会った。 愛機V601SHの出番である。接写モードにして、カシャ。透明な蝉、わかるかな?