2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪地下鉄回数カード

1区特別回数券、10回分の値段で12回使えるんだね、これは得だ。2区間以上の場合も差額分で精算できる。東京のメトロにはまねができない、いろいろと不明瞭な出費が取り沙汰されている市営地下鉄だけといいところもあるじゃないか。初乗りはもう少し安…

地上の駅のエアコン

大阪の地下鉄のホームには据置型のエアコンがあり、みんなで涼んでいます。 大阪では当たり前の光景なんだが他から来た人には異様に感じられるようです。このエアコン、地上の駅にもあるんですよ。 ダイキンさんいい宣伝ですね。

小学生まで一人無料

子供が一人ふえたところでコストが増えるわけではない。客からすれば子供ぶんがまるまるただなんだから儲けばなしである。 我輩が行くのはもっぱら1000円の床屋なので関係ない話なのだが、「考えたな」と思ったので、はてなにアップ。

電車だー

お家が建つよ

柱は寸法通り切られており、後は組み立てるだけなんだ。 まるで息子たちの夏休みの工作のようです。

沈む夕日

新大阪からみる大阪の夕日です。 ブックオフでみかけて、「沈まぬ太陽」読み直しています。

キノコ

てのひら大の茸が稲荷神社のそばで育っている。なんだ、これは?食えるのかな?

電車に乗れるのICカード

東京JRのsuica 大阪JRのICOCA 大阪私鉄地下鉄のPitapa それぞれ便利なんだけどどれか一枚だけ選ぶとなると難しい。スイカは大阪の私鉄地下鉄、大阪での買い物はダメ。ピタパは地下鉄が安くなるけど東京で使えない。イコカは全部乗れて新…

リステリンの歯磨き

日本ではみかけないんですよ、これ。 「リステリンはこれだけ」みたいなCMやってました。

七夕

地下鉄九段下駅にたなばた飾り、「夢かなえ!」のタンザクが印象てきだった。 「夢」ねぇ、あるようなないような。常に幸せな明日がありますように!