iPadでMacな生活

最近、もっぱらiPadからMacBookにアクセスしています。外出先からだけでなく、自宅にいる時もMacのところまで行くのは面倒になってしまいます。 Macでないとできないこともあります。 例えば、OpenOfficeで文章・スプレッドシートの作成、flvファイルからmp3…

iPadのアウトラインプロセッサ

iPad、iPhone、Macで使えるアウトラインプロセッサはないかと探してみました。むかし、まだ松や一太郎がパソコンのワープロソフトの主流だった頃、その動き軽さに惹かれアウトラインプロセッサを使い始めました。 iPadを使い始め、その手軽さに魅了されて時…

新しいiPadのゼロから定額キャンペーンプでは、約40万文字が分岐点

新しいiPadをゼロから定額キャンペーンで契約しました。 100MBまでは無料と聞き、100MBあれば普通に使う分には大丈夫だろうと思っていた。 ソフトバンクのQ&Aによると、100MBはおおよそ下記の通りと説明されています。 メールの送受信で、160,000通 ホームペ…

新しいサービスを考えながらググっていると

新しいサービスを考えながら、ネット検索をしているとついつい仕事が横道にそれてしまう。今日は、新しいNETサービスができないかと、 『ランダムで話せる』で斎藤さんを 『ケーキ屋 件数』でラーメン屋の都道府県別ランキング を見つけた。誕生日を登録して…

メディアのこと

テレビは、もともとあまり見ていなかった。今年のはじめにブルーレイレコーダーを買い、とりあえず、録画することにした。 これが、思いの外、便利だった。基本1.3倍速で見れば良い。コマーシャルは飛ばしてしまう。興味のないところはスキップする。まあ、…

アワワ、体重が

ダイエット(0/3) 節約(2/3)ここ2日で、体重が2キロも増えた。 これはいかん。

もやめることにする。普段、何気なく生活していると、購買に対する誘惑が多い。 スーパ ドラッグストア ファストフード店 書店 家電量販店 ネットショップ などがある。 殆どで、クレジットカードが使える。高額なもへの物欲は、ほとんどないが、目に付いた…

衝動買いによる無駄遣いもやめよう

昨夜も食べてしまって。空腹だとなんだか寝付けない。こんど、カロリーゼロ、ゼリーを買ってこよう。 朔日は、 ダイエット(0/2)

年の改まった感は、正月より強い。この頃、どうも[ダイエット]コントロールがうまく行かない。主治医からも体重を落とすように言われる。眼科医からも、このままだと10年後は必ず不幸だと言われた。 朝昼晩の三食は、普通である。 むしろ、少ないくらいだ…

iPad防水ケース

半身浴でiPadを使いたいと思い、この防水ケースを購入しました。The Joy Factory BubbleShield for Tablets(3枚入)タブレット用防水ケース BCD101出版社/メーカー: The Joy Factory発売日: 2011/11/30メディア: Personal Computers クリック: 2回この商品…

迷って入った目医者さん

糖尿による眼底への変異がないか、年に2回程度の頻度で検査を受けていた。先日、循環器の主治医よりそろそろ眼科を受診するように言われ、今日受けてきた。 僕は時々記憶がリセットされる。たとえば、バスタオルの位置、我が家は5人家族で5枚のタオルが、…

HamlをHerokuで実行

ようやく、Herokuで小曽根パパのページを表示することができました。 きっかけは、Rubyでプログラムを書いてみようでした。 実際には、Rubyで書いたのは、Sinatraアプリケーションを使い、HamlをHtmlに変換する部分だけでした。 とは言うものの、想像してい…

おいしそう

俗世からはなれて何年になるだろう? まだ、戻れてはいないんだけど。 すこしだけのぞいてみようと思った。そこには、まるで知らないものばかりだった。きっかけは、twitterから、 タイムラインをみていると、 なんだかわからないけど、おいしそうな単語が流…

突然、夏

子供たちは夏休みに入ったのに、梅雨も明けず一向に夏らしくならないな、と思っていたけど、北の丸公園暑い、セミもなっの声、夏が来たようだ。 少年剣士達も気合い入っていて気持ちいい。

Ruby プログラミング入門

3角形の面積を求めてみよう。三角形の面積の公式は、 面積=底辺x高さ÷2いつものように、TryRybyサイトでプログラムを実行してみることにします。 TryRubyサイト http://tryruby.hobix.com/底辺が100mm 高さが20mm の三角形の面積は、TryRubyの…

1日のんびり

EM-ONEで携帯からUPした画像が表示されなかった件は解決した。 operaのメニューで画像を表示すると見えるようになる。 以前のSHでアップしたものはなにもせずに見えるのになぜだろう。はてなのタグが変わったのだろうか?

葛西臨海公園観覧車

イー・モバイルワンではなぜか写真が表示されない。ソフトバンク810T

投稿テスト5

投稿テスト4

投稿テスト3

投稿テスト2

投稿テスト

810Tから

810T

東京に赴任したときから使っていた携帯を買い換えた。ソフトバンク、ずっとシャープのデバイスだったのだが、東芝にチェンジした。理由は、GPS対応が東芝だけだったから。それだけ、。 使ってみると、楽しい、使える。PSPのおもちゃとはさすがにちがう…

朝から30度

昨夜はかろうじて20度代、29度くらいだった部屋の温度が今朝は30度をこえていた。バス、電車、地下鉄などの交通機関も冷房が入っている。夏なんだねぇ。今年の夏は、ラニーニャ(間違っているかも)とかで酷暑になるらしい。みなさまご自愛なされ。

PSP みんなの地図2 GPS

カーナビのGPSとは勝手が違う。電源を入れてから衛星をみつけるまでに、10分以上かかってしまう。一度衛星の補則に成功すると快適に使えるのだが、電源を切るとやり直しになってしまう。 スローライフでのんびりいくには、まあこんなものでしようか。

ラーメン二郎環七店

17時からの夜の営業の始まる時間にいってみた。 16時55分、半分くらいの席がうまっていた。 大、野菜、にんにくと注文。 いつものことながら、量の多さには閉口する。 10分弱で完食。10人ほどのれつができていた。

船堀駅前の展望タワー

無料、ナイスな展望です。北緯 35 40 59 東経 139 52 05

普通の雲なんだけど、ちょっと気になった。

今日の武道館

おじさん達のバワーも捨てたものじゃないんだよ。 ちょっと見てみたい気がする。ソフトボール大会、どうしようか?、葛西パパ

Matthew6-3 (KJV)But when thou doest alms, let not thy left hand know what thy right hand doeth: (NKJV)But when you do a charitable deed, do not let your left hand know what your right hand is doing, (TEV)But when you help a needy person, d…