新しいサービスを考えながらググっていると

新しいサービスを考えながら、ネット検索をしているとついつい仕事が横道にそれてしまう。

今日は、新しいNETサービスができないかと、
『ランダムで話せる』で斎藤さんを
『ケーキ屋 件数』でラーメン屋の都道府県別ランキング
を見つけた。

誕生日を登録しておけば、近くのケーキ屋でクーポン券が使えるサービスはと思い『ケーキ屋 件数』と検索した。検索結果にはケーキ屋だけでなく、いくつかの全国順位がヒットしていた。
目的は、ケーキ屋なのだが、いつものように脱線してしまう。

目を引いたのが、ラーメンの都道府県別ランキングだ。僕の住んでいた奈良、大阪では、外食でラーメンを食べることはほとんどなかった。

ランキングでは、人口当たりのラーメン屋の件数の最下位が大阪で47位、その次が奈良の46位だった。

東京はと、探してみると20位と、やはり健闘している。僕の印象では、関東は関西に比べラーメンをよく食べる人が多い。

統計では、 関東では関西の3倍ラーメンを食べていると読める。または、ラーメン好きの人が3倍なのだ。

1位は、山形が突出している。
大阪の7倍、東京の2.5倍ほどもある。

実は、この統計、都道府県別の総店舗数と人工10万人当たりの店舗数のリストになっている。上の結果は、10万人当たりの店舗数である。

そう店舗数だけみると、人口比が反映されるのだろう。東京がダントツの一位である。

大阪は、11位、奈良は45位

ラーメンの人気は、東高西低のようだ。


『ランダムに話せる』は、一日誰とも話さず過ごす寂しい人が多いのが解消できればと思いけんさくしてみた。

まさにそんなサービスが見つかった。日本語では、『斎藤さん』、英語環境で使用すると『Mr.&Ms. Smith』、他に韓国語と中国語が使えるらしい。サービスは単純で、アカウントを作成すると使えるらしい。サービスの中では、全員が斎藤さんである、英語ではSmithさん。
2つのアクションが用意されていて、
斎藤さんと話す
斎藤さんはこちら
文字通りである。
斎藤さんと話すを選択すると、待っている斎藤さんと話ができる。
斎藤さんはこちらを選択すると、斎藤さんでない人が話しかけてくる。
僕は、アカウントの登録はしてみたものの、場所がスタバなので怪しげなサービスへの接続はやめておいた。
WEBにポストされた記事をみると、まだまだ斎藤さんはが少なくなかなか繋がらないようだ。斎藤さんでない人が、斎藤さんはこちらを選択するのもありだろうか?
無性に人恋しい時がある、そんな時に使ってみればどうだろうか。

僕としては、最近多くなっている孤立死孤独死を少なくなるような、多対多の安全なサービスができないものかと考えたい。
スポンサーにも協賛してもらいデバイス通信料も格安か無料で提供できたらと考えている。
また、見守る側には、登録制のボランティアは採用できないだろうか。

このサービスを公開しているYuDoも斎藤さん以外の看護師さん、お遍路さん、ケーキ屋さん、税理士さんなどのバージョンも用意するとある。

僕が考えることは、すでに誰かが考えているようだ。