2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路

337円

あわじ

398円

千鳥ケ淵

千鳥ケ淵

皇居の桜

満開 美しい!!!

淡路

438円

皇居の桜

5分咲き

オリジン

晩御飯 大阪からの帰りにオリジン東秀で 334円

暖簾

山崎豊子さんの処女作だそうです。 淡路島から大阪に出てきた山田吾平が昆布を商う浪花屋で奉公を始め商人として成功してゆく話です。話は、2部構成になっており、前半では吾平が主人公に、後半は息子の孝平の話しになっています。商いの王道を外すことなく…

昼食

弁天堂 380円 少し残して、1600Kcal/day 5単位弱 久しぶりの新大阪です。

伊丹到着 16時43分

羽田−伊丹

13時20分に羽田に着いたのだが、15時30分まで伊丹便がなかった。たっぷりどラウンジを堪能した。以前なら生ビールを浴びるように飲んでいたんだけどね。

JAL1519便

花のれん

花のれん (新潮文庫)落語のようなストーリーだ。 呉服屋の商売がなりたたず、寄席通いの趣味を生かした寄席の経営を始める夫であったが、寄席がうまく行くと妾宅でポックリと逝ってしまう。その後の寄席を女将が経営してゆく話です。大阪が舞台だが、どこか…

白い巨塔

財前五郎死す。 最高裁への上告を待たず、末期癌に倒れ逝くことにより作品は収束する。 控訴審に敗れた財前五郎のその後が続々編として綴られても良かったのではないか、あっけない結末であった。その後の、里見は、東 佐和子は、佐々木家の人々は、浪速大学…

白い巨塔

山崎豊子さんの大地の子 一 (文春文庫)つづき白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)を読んでいる。 渦中の人、堀江さんも獄中で「白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)」を読んでいると報道されている。 彼にとってのヒルズタワーは、巨塔ならず、虚塔であったのではないだ…

入口

これが、人のための出入り口らしい。 で、くるまは? どこから?

川の下に駐車場

この駐車場は、不思議ですね。車はどこから入るのやら。川は、中川まで続いている。河川は遊歩道になっており、ジョギングにもよさそうだ。

おとめ湯

船堀7ー3銭湯発見、こんど行ってみよう。

散歩

食後の散歩をした。日常は、中葛西のわび住まいと西葛西駅の往復だけで、1年住んでいてもそれ以外の場所はほとんど知らない。地図は持っているし、江戸川区が南北に長いことは良く知っているのだが。 いつもは、行かない北に足を向けることにした。まずは、…

水上バス乗り場

葛西臨海公園

おなじみの観覧車

南葛西5丁目公園

街路樹1本、もものはな

南葛西1丁目

当地にもスシローがあった。大阪では常連ですから。

水鳥

新左近川親水公園

新田の森公園

西葛西周辺には公園が多い、まだ桜には早く閑散さが寂しい。

散歩

昼食後の散歩に、葛西臨海公園まで行くことにする。 あらかじめ、地図は見ていたのだが、かなりうろうろとしてしまい。1時間ぐらいかかった。まっすぐ行けば40分ぐらいで行けそうに思う。 歩いてみると、公園、公園、また公園、大小さまざまな公園の連続であ…

夕食

あわじ惣菜 7点