オムロンHJ-710IT

万歩計を持ち出してもう20年くらいだろうか。
いま、使っているのがオムロンのHJ-710ITである。
このまえまで使っていたのが、(いまもカバンにはいれている)オムロンのHJ-700IT、1つまえのモデルである。大きな違いは、記録できるデータが710になり7日から14日間に増えたこと、7日間だと少し長い出張などが入るとデータのアップロードができなくなってしまう。もうひとつの違いは、万歩計のアップロードをするオムロンさんのHPが無料から有料(350円/月)になった。サービスはさほど変わらないように思うので、記録できるデータが7日間で十分というかたには旧モデルがあっているかもしれない。
さて新型、710であるが、こちらはデータのアップロード先を、「オムロンのHP」か「三健人(NTTデータ)」かを選択できる。利用料は、どちらも350円/月だが、サービスはオムロンさんの方が充実しているように思う。ただ、今回はNTTデータさんの三健人を使いたく、HJ-710ITを購入した。