電波時計

ozonepapa2004-07-12

2004/1に電波時計仕様の電波時計を購入した。持つまでは、常に電波を受信して正確な時間を示してくれるのだろうと思っていました。ところが、この時計電波を受信するのは、深夜3時に1度だけです。受信に失敗しても(失敗することも考えていなかったのだが)次に受信を試みるのは翌日である。3回受信に失敗すると、電波マークが消えてしまいます。最初は、これが消えていると気になって、すぐにマニュアルで電波を受信していた。そろそろ、6ヶ月になる。春の間は、割と順調に電波を受信していたようだが、ここ最近また受信に失敗することが増えている。いまも、電波マークはつかないままもう1週間以上になると思う。他の、電波時計と時間を比べてみると1秒程度進んでいるようだ。
最近、考え方が変わって、まあ、月に3度ぐらい受信できればいいんじゃないかなと思い始めている。たとえ、10秒腕時計が違っていたところで、問題ないはずだから。
いつもの、「まあ、いいか」という気持ちになっている。